身体障害のある方は、『市役所』での申請が必要。
詳しくは、身体の障害の度合いなどの検査や書類選考があるらしいです。
医師の診断結果も必要と思われます。
インターネット検索してみるのも良いかと思います。
私自身も勉強不足なので、改めて、調べてみたいと思ってます。